読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草むしりに大切な物とは・・・

こんばんは。

今日は昨日よりかは風が吹いていたので若干涼しかったです。

 

暑い日が続いていますが、夜になると風が気持ち良いですね。

今日は夕方に庭の草むしりをしました。

 

鎌をもって、よっこいしょ、よっこいしょと。

夕方でも涼しいのですが、やはり動くと汗がじわりと。。

さらにこの時期は色々な虫がいますので、肌を出さずにジャージを、と思ったんですがハーフパンツに上は半袖のトレーニングウェアのみ!

色々な虫が飛んでもおかまいなし!これさえあれば!

 

と、今日夕方に草むしりをすると決めていたので、薬局にあるものを買いにいきました。

それは虫よけスプレーです。

KINCHOの虫よけキンチョールDFという虫よけスプレーですが、なんでも厚生省に認可されたイカリジンという成分が入っているそうですよ。

虫よけスプレーってなんか身体にあんまり良いイメージがないので、あまり虫が来ても気にせず外作業をしていたのですが、先日の早朝の河川敷のゴミ拾いであまりにも多い虫たちに嫌気がさし、どうせ庭作業もするなら買っておこう、という経緯がありました。

 

肌を露出するところにシュッ、シュッとかけて、いざ庭へ。

効力の時間は6時間と書いてありますが、アウトドアでバーベキューとか公園や登山、観光スポットで自然風景観にいくときか良いですね。

 

で、実際どうだったかというと、全然虫が来ません!

今日はいなかったのかどうなのかわかりませんが、ちょっと5mぐらい先見ると虫がたくさん飛んでいましたし、早くも効果があったのかな?と思いました。

 

今度は早朝の河川敷でのゴミ拾いが本番ですね。

明日は曇りですし、行こうか迷っています。

 

早朝ランニングに、早朝のゴミ拾い、うん、なんてすがすがしい日々なんだ。

自分でも正直こんなことが出来てること自体驚きです。

 

仕事を辞めて、今は資格の勉強とやりたいことがあるので時間があるからと言えばそうなんですが、今まで目まぐるしく仕事に追われ、毎日毎日仕事漬けの日々を送っていました。

社会人になってから、年間休日120日?とかちゃんと休めなかった休日の日数分しっかり休んでるって感じです。

 

家のことも手伝えますし、家族に感謝の気持ちを伝えたいなら、言葉も大事ですがやはり行動してサポートしてあげることですよね。

 

今仕事が目まぐるしく忙しい方は、今すぐに仕事を辞めろといいませんが、昨今ブラック企業だとかブラックアルバイトとか、全然休みがない、休日出勤、給与が低いとかそんな話ばっかり聞いていて気持ち的に落ち込んでしまいますよね。

 

ちゃんと休みが取れて身体も心もリフレッシュ出来ているのでしたら良いですが、全員がそうではないのが実態ですからね。

 

無理をせずといっても状況は変わらないのであれば、趣味の時間を無理やりつくってください。自分も繁忙期で毎日仕事していたときは、必ず好きな洋楽を聞いて雑誌読んだりパソコンいじったりとしていましたから。

 

今度は仕事で忙しい人こそ必要なリフレッシュ方法を書いてみようかなと思います。

ではでは。