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早朝ランニングをするタイミングを失う

こんにちは。

今月から早朝ランニングを始めたのですが、よりによって梅雨の時期からスタートした自分を責めているところです…

 

よし明日の朝は曇りだから走るぞ!と気合を入れて寝ますが、朝起きたらザーっと降っているオチを何度見てきたことか。

 

天気予報をチェックしつつ、明日の朝は雨だから今日の夜に筋トレしよう!と筋トレしたはいいけど、結局次の日の朝が晴れていたり、しかし筋トレのおかげで走る気力も体力もなくストレッチだけで済ましていました。。

 

筋トレしたあとは回復しないといけませんからね、無理に動いて筋肉にダメージを与えてしまい怪我に繋がりそうです。

社会人となると怪我して仕事に影響が出てはいけませんからね。

休む時はしっかりと休んで、やるときはやるというメリハリが大事だと思います。

 

というわけでそんな日々を過ごしていき、もうすぐ1ヶ月経ちそうです。

 

しかしながら、早朝ランニングのペースは落ちたものの、体重はしっかりと落ちてきていますし、ウエストも細くなったりと効果は出ています。

あ、早朝ランニングが良いのは、朝は血糖値が低く食事で取った栄養が無いため、脂肪をかわりに燃焼して走るそうです。夜や夕方などは昼食、夕食を食べたあとなので、栄養を燃焼し脂肪が燃焼しにくいそうですが、あくまでその人の生活習慣やリズム、筋トレしたあとの夜ランニングなど、状況や脂肪が燃焼するタイミングは朝では無くても良いのであしからず。

自分は今までダイエットを行ってきたなかで、今のところ早朝ランニングが効果が夜より出ているのでやっているというわけです。

 

早朝ランニングでは何も食べず、飲まずで走るのは危険です。

バナナ半分や水を入れたコップ1杯飲んでから走るようにしています。

で、ランニング時間はおよそ25分ほど、ストレッチしてからランニング、シャワーを浴びる、ストレッチをする時間を含めると、1時間もあれば終わってしまいますよ。

 

いつもより1時間早く起きれば、早朝ランニングは可能です。

早朝ランニングではなくても、ウォーキングやジョギングといった軽い運動でも十分だと思います。

 

どのくらい効果があるかというと、筋トレを夜に1時間ほどを週2回、早朝ランニングをタイミングをここ1週間失っていますが週2、多ければ3回ぐらい。

筋トレをしたら次の日は休み。その次の日は早朝ランニング、夜はやらない。の繰り返しだけでマイナス3kg減りました!

 

もともと間食やお菓子、お酒も自宅では飲まないので、ダイエットする体つきになるのが早かったかもしれません。

普段遅い時間に食事や間食、お菓子やお酒を飲んでいる人は、いきなり早朝ランニングや筋トレをしてすぐに痩せることはないと思うので、まずは食事の管理と見直しからですね。

 

中々仕事で運動する時間がないという方は、休日だけでも早朝ランニングすると良いかもです。

仕事のストレスや、上手くいかない日々を走ることでストレス発散しましょう!好きな音楽聴いて公園走るのも本当気持ち良いですよ。

早朝は誰もいないので、まるで世界を貸切状態の気分で走れるのもポジティブに捉えても良いのでは!?

 

梅雨が明けたら真夏の、そして灼熱と呼ばれるほどの猛暑がやってきますから、今のうちに運動して代謝をよくして健康な身体を少しでも整えていくと良いと思います。

 

ではでは。